事前準備

出発前夜

本日テストが終わり、夏休みが始まったので
いよいよ明日の朝には出発ですよ。

気分高まってキターーー(∩´∀`∩)



というのは何日か前までで、
今は緊張感が張り詰めてます。
どこまでやれるのか自転車大丈夫か
体力に問題はないか生きて帰れるか。

そんな気持ちです。


やると決めたからにはやりきりたい、
鹿児島まではなんとかたどり着きたい(´・ω・`)

明日の朝はかなり早い時間に出発しますので
今日は珍しく早めに寝ます。

明日は船橋-小田原と自転車では3度目のルートになるつもり。
見飽きたところばかりで写真とかも少ないかなー
寄り道する体力と時間があれば、なんかします笑


明日からの旅がいい日々になりますように。
ケガをせずに関東に帰ってこれますように。
そして、読者のだれかがそろそろ1コメしてくれますように。これ、結構モチベーション上がるし大事。


それでは今日はこの辺で。

この旅での目標

更新してなかったのは決して三日坊主ではなく、
ネタがなかっただけです(・_・;)

目標を忘れてたので一応事前準備のカテゴリで…


1番の目標は鹿児島の知覧特攻会館を訪問することです。
名前からもわかると思いますが、太平洋戦争の際に特攻隊の方々が書いた遺言状などが展示されています。それを集めたのがほとんど一人の方だと言うのが私には衝撃的でした。
詳しいことは調べてみてください。

これだけはどうしても達成したい目標なので、例え自転車が壊れようとも足を骨折しようとも飛行機を使ってでも行ってやります笑



2つ目の目標は食巡りですかね…
美味しいものには目がないのです(´▽`)ノ

その次に静岡など国道1号線付近のバイパス整理。
実はこの旅行に出る前の調査で色々調べていたのですが情報が少なく写真も少ないためわかりにくいところが多数。早く1号線に自転車専用道路ができればいいのですが叶うはずもないので、バイパスをキレイにわかりやすく表現できたらと。




3つもあれば十分かなー
あとはなんでもいいから達成感が得たいとか
せっかく地方にまで足を伸ばすのだから
お店の女の子とあそゲフンゲフン
うん、どんな人々が住んでいるか知りたいですね笑

今日はこれで終わり!!
明日からテストなのであとは出発前夜か
土日なにか書くべきことがあれば。

それではおやすみなさい(・∀・)

自転車旅の事前準備!!

3回目の投稿ですがまだまだ慣れません。
昔から今日まで苦手なことは継続で
こればっかりは一生治らないかと(´;ω;`)


さて、今日は事前準備しました。
何を持ってくかを選定するのは簡単そうで
難しいものです。

とりあえず持ってくもの一覧はこんな感じ
必須⇒
・バックパック(ランドナーではなくクロスバイクなので)
・服(速乾性のあるもの、上4枚下4枚。)
・下着
・工具類、替えのチューブ(パンク修理キット、アーレンキー)
・持ち運びできる空気入れ(パナレーサー、山中などでパンクした場合の空気入れ。)
・コンタクトとメガネ(視界が晴れなきゃ旅じゃない)
・ヘルメット、ライト(法的に)

あるといいもの
・ボトルケージ(特に夏なのである方が便利)
・ツーリングブック(初心者にはあった方がいい、安心感もある)
・デジカメ(特にキレイなものを撮るため、今となってはスマホでもそれなりに撮れるが、最新のデジカメの性能には敵わない)
・サングラス(長い時間日を浴びることもそうだが自転車を漕いでいると虫などが目に入りそうになる)
・サイコン(気分が上がる、やる気が出る)
・USBなどの記憶媒体(これは個人的に欲しい、サイコンを使わずスマホを使うため)

最後のはスマホを落として壊す危険性をはらんでいるので欲しいと感じました。
デジカメを持ち込む人にも言えることですね。
ちなみにサイコンを持ってないのは、代用がきくものはあまり買いたくないからです。
どれくらい走ったかさえわかればいいので(´・ω・`)



これに加えて私は
・グローブ(汗でスベって握りにくくなるのを防ぐ)
・サドルカバー(ケツが痛くなるのを防ぐ)
・タブレットのお菓子(塩分を失いがちなのが自転車旅のようで)
・看板(日本一周など書いてあるものは他人が見ても怪しまれなくなるようなので似たようなものを作成予定)
・名刺(なにか出会いがあったときのために)

特に後半2つは私と同じかそれ以上に長い期間
自転車旅をする人は必要かと思います。
旅の楽しさの1つは人との出会いだと確信しておりますゆえ、是非忘れないようにしてください。
お金がない?なら自主制作です(・∀・)

現に私は自宅のプリンターと600円くらいの名刺用紙を使ってつくりました。看板は100均の工作用のカットボードかホワイトボードを使うつもりです。
安く済まそうと思えば手はいくらでも!!
だからこのブログを見たなら
是非看板と名刺を活用してみてください。



今日はこのくらいにしましょうかね。
次は目標を載せようかな、看板と名刺ができたらそれについても書きたいなあ。

今はつまらないブログですが、
旅が始まればすこしは面白くなるはずです。
いや、そう信じてください笑

ギャラリー
  • 自転車旅行 目標の達成度
  • 国道3号 熊本-宇土-八代-芦北-水俣-出水-阿久根-薩摩川内-鹿児島
  • 国道3号 熊本-宇土-八代-芦北-水俣-出水-阿久根-薩摩川内-鹿児島
  • 国道3号 熊本-宇土-八代-芦北-水俣-出水-阿久根-薩摩川内-鹿児島
  • 国道3号 熊本-宇土-八代-芦北-水俣-出水-阿久根-薩摩川内-鹿児島
  • 自転車旅行17日目 ご報告
  • 自転車旅行17日目 ご報告
  • 自転車旅行17日目 ご報告
  • 自転車旅行17日目 ご報告