旅行のさなか、密かにデータを付けてました。
というのもレシートと領収書をすべてメモして
この旅行で使った金額を把握してました。
自転車旅行自体は17日、観光含め24日です。

自分の中で気になったのが飲料、
どれだけ飲んでいくらかかったのか。
それが非常に気になりました。
人一倍汗を搔く体質なので
その分飲み物も多く必要になります。
果たして3週間ほどでどれだけ飲むのか
興味がありました。

集計結果

合計:85リットル
金額:12,750円
1日最高:8リットル

観光の日を除いてみると
75リットルくらい?
走っている日で平均すると4リットルくらい
飲んでいる計算です。

走っているキロ数にもよりますが、
今年の気候にも左右されます。
というのも今年は関西から東は例年通り暑く
関西・中国地方は例年よりやや寒い、
九州地方は冷夏だったようです。

それに合わせるようにドリンクの量も
関東では多く九州へ行くと4リットルほどで
目的地に着けるようになりました。

しかし13,000円弱、思っていたよりは
少なかった感じですね。
もっと高い額を予想してました。
ペットボトルをすぐ捨てずに持ち歩き、
途中2リットルのペットボトルを買い
入れ替えたりしたのも効果的だったかな。
もちろん衛生面を考えて洗ったものは2日、
洗えなかったものは丸1日で捨てています。


もう一つ書きたいのが食費、
これは細かく書く余裕がないので総額。
総額:77,000円、うち昼夜のみ:60,000円
昼夜のみにしたのは名産を食えるのは
大概昼夜だからです笑
逆に朝とお菓子で17000円も使ってる方が
驚きでした…軽食も含めてますけどね。

この平均を日数で割れば
他の方の旅行にも役立てることが
できると思います。
贅沢しなけりゃもっと安くもいけますが
旅行の楽しみには食もあると思うので。


取ったデータで面白いのはこれくらいかな?

他に質問があれば受け付けますが
私は野宿していませんので、
それに関わる費用は存じません。
漫画喫茶や個室ビデオ、ホテル代なら
お話しできます笑

今日はあと1個更新しちゃおうかな(*´ー`*)