また記事が消えてそろそろ私は
記事を書くのが億劫になりそうです…笑

それでも誰かのためになるなら
書き続けなければ………!!!

熊本-宇土
宇土までは悪路です。
というか水俣辺りまではほとんど悪路。
九州地方はほとんど悪路!!笑
もうこの程度では驚きやしませんよ。

宇土-八代
この辺の記憶が曖昧なので
誤情報をばらまくよりは沈黙が正しいかと
思いますのでほとんど語りませんorz
雨さえ降らなければ…
とりあえずこの辺からTHE・田舎に入るので
ちゃんと準備をしとくべきです。

八代-芦北
これか次の区間に
恐ろしく長く険しい坂があります。
上っていて鈴鹿の最後の坂を思い出しました。
2度と思い出したくないものを
よくも思い出させやがって…(ノД`)

それと

IMG_20150826_111800
思わず出た後に写真を撮ったトンネルです。
この佐敷トンネルの何が怖いって
中に街灯がないんです。
暗すぎてとてもじゃないが自転車では漕げません。
私は諦めて前後のライトを付け
片手で壁をつたいながら進みました。

およそ1.6キロの道なので歩きたくはないのですが、
安全を優先するのは至極当然です。
皆さんも危ないと思ったら
歩いてください。
あとライトの点検はちゃんとしてください。

芦北-水俣
水俣まで行けばやっと市街地です。
この辺でご飯と飲み物を補充することが
ベストだと思いますね~(・∀・)

水俣-出水(ここから鹿児島)
この区間はそれほど長くなかったし
八代から水俣までの坂に比べれば
屁でもないと思いますよ!!

出水-阿久根
最初の道がすごい真っ直ぐな道で
その上平坦なので飽き飽きしますが、
鹿児島まで100キロを切るので
なんとか耐えて走り抜きましょう。

阿久根-薩摩川内
阿久根は九州地方でも有数の好走路というか
走りやすい道です、走ってて快適です。
市の入り口と序盤はそれほどでもないのですが、
途中からこんなサプライズ?が

IMG_20150827_073254

海だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

八代入る手前にほんのすこし見るのとは違い
10キロ近く海を眺めながら走れます。
朝早い時間ならそれほど車の邪魔にもなりません。

IMG_20150827_074425

これは道の駅、あくね。
海を眺めながら走れるというのは
本当に気持ちいいのですが、
海が見える3,4キロ手前辺りから
コンビニなとがなくなり
この先も10キロ近くないので、
ピンチになったらこの道の駅で補充を。

そして海が見えなくなったら
今度は峠がお待ちかね。
俺を楽しませてくれるじゃねぇか…(死にそうな顔)


阿久根-薩摩川内
この峠のてっぺんに薩摩川内市の看板が
待ちかまえています。
といっても薩摩川内から鹿児島まで50キロあるので
まだまだ気はぬけません。
最初の峠は下りから始まって気持ちいいけど
また坂を上るのか…
って何度も思うことになるかと笑

薩摩川内-鹿児島
ちなみに鹿児島まで残り5-10キロに入るまで
ずっと峠や坂なんですよw
確か鹿児島市に入ってから下りオンリー
それでも薩摩川内からは35キロほどあるので…

市街地にくればあと少し、
1度左折して390キロ地点を拝んで

IMG_20150827_123516

見たかった景色がここにはあった。
左側を走っているとちょうど真向かいの
公園の手前にあるので
ちゃんと見つけてあげてください笑


ここまでで解説はおわりです。

恐らく1号の頃の解説に比べれば
かなりアバウトなことになってるかと…(-_-;)
だから皆さん書かなかったのでしょうね…
いや多分そうなんです多分。

長らくお付き合いいただきありがとうございました。
どの辺が参考になった!とか書いてくれると
追記や添削しようという気になるので是非!!